5は いくつと いくつ 別な友達と、また5人組をつくりましょう。 赤が3人と白が2人の5人組になりました。 私は、赤が1人と白が4人の5人組です。 ゲームをしながら、赤が何人と白が何人で5人組になったかを板書に整理していきます。 何人と何人で5人組に1年 いくつといくつ 5人組づくり ね ら い 5人組づくりの遊びから、徐々に半具体物を用いた操作へと移行させることで帽子の色の違いに着目した数の合成・分解と、数を抽出する考えや、扱う数値を変え、自ら問題をつくり、考えようとする態度を身につけられるようにする。 方 法 赤か白の1年 算数科学習指導案 金沢市立犀川小学校 1 単元名 のこりはいくつ ちがいはいくつ 2 目 標 減法の意味と被減数が10以内の減法計算のしかたを理解し、それを用いる事ができる。 ・日常の事象から求残や求補、求差の場面を捉え、式に表すよさに気づき、減法を適用して 問題を解決しようと
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いくつといくつ 指導案 5
いくつといくつ 指導案 5-5 指導計画(本時 5/7時間) 小単元 時 主 な 学 習 活 動 1 のこりはいくつ ① 求残の場合についての,減法の意味と式の表し方 2 ひくといくつ ② 被減数が10以内の減法計算 求補の場合についての,減法の意味と式の表し方4 単元名 のこりはいくつ ちがいはいくつ 5 単元の目標 減法の意味と被減数が10以内の減法の計算の仕方を考え理解し,確実にできるようにするとともに, それを用いることができるようにする。 6 指導計画(本時 6/7時間) 小単元 時 主 な 学 習 活 動 1 のこりはいくつ ① 求残の場合について




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指導案例 ふえると いくつ 1:このソフトの機能とねらい 1位数+1位数で繰り上がりのない加法(増加)の意味と操作の手順を示すシミュレーション ・本ソフトは、「あひるが泳いでいる池に、あとから何ばかのあひるが加わって泳ぐ」という動第1学年 算数科学習指導案 日 時 平成27年7月2日(木)2校時 児 童 1年 男11名 女6名 計17名 指導者 小 岩 美 恵 支援員 鈴 木 郁 子 1.単元名 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」 あたらしいさんすう(東京書籍 上 P.48~59)道徳学習指導案 指導者 大崎上島町立木江小学校 平原 真幸 1 日 時 平成21年7月6日(月)第3校時 2 学 年 第4学年 9名 3 主題名 くじけず最後まで 1-(2) 不撓不屈 努力 4 ねらい 苦手なことを克服しようと努力するぼくの気持ちを考えることを通して,自分で やろうと決心したことは,粘り強く
(2)学習指導過程 学 習 活 動 子 ど も の 意 識 1 結露する場面を知り,本 時の課題をつかむ。 水は蒸発して,空気中に水蒸気として出ていくんだよ。 多様な考えを生む授業構成 身の回りで水 が出てく ること あ よ。第5学年3組 図画工作科学習指導案 指導者 川崎市立下作延小学校 丸尾 明彦 1.日時・場所 平成14年10月2日(水)5校時(13:30~14:15) 図工室 2.活動の指針 B-つくる喜び第1学年 算数科学習指導案 1 単元名 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」 2 単元の目標 減法の意味と被減数が10以内の減数計算のしかたを理解し,それを用いることができる。 関 日常の事象から求残や求差の場面をとらえ,式に表すよさに気づき減法を適用しようとする。 考 求残や求補
③いくつといくつ ・10までの数の構成 ⑤ 減法の意味(求残、求補,求差) ・被減数が10以内の減法 ・0の減法 ⑥10よりおおきいかず ・15-5,15-3など ⑨3つのかずのけいさん ・3口の減法,加法 ⑬ひきざん ・繰り下がりのある減法体育科(保健)学習指導案 横浜市立 校小学 1 日 時 平成28年 月 日( ) 5校時 2 学年・組 第5学年 組 33名 「意欲的に課題を追究する」ために、子どもの気付きから課題を引き出していくようにする。そして、 「思考力・判断力を育む」ために、その解決に向けて学ぶ過程の中で、1算数科学習指導案集 (大和大学教育学部生作成)年度 ※単元名をクリックすると、学習指導案が表示されます。 数字の横の「1」「2」はクラスが違うものです。




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5年指導案② 5年指導案③ 何倍でしょう、 もとの数はいくつ、 だれでしょう 5年 同じものに目をつけて、 人文字、 順々に調べて、 輪投げ 6年 場合をあげて調べて、 変わりを調べて(1)、 変わりを調べて(2)、 割合を使って 算数教育ネットワーク岡山のトップページに 戻る Click here第5学年 1組 国語科学習指導案 平成 14 年12 月2日(月)第5校時 場所 5年1組教室 指導者 教諭 森 春美 1 単元名 話の組み立てや 言葉 づかいを 考えてたずねよう 「インタビュー 名人 になろう 」 (光村図書 5年下 ) 2 単元 について1年3組 算数科学習指導案 平成21年7月3日(金)5限 指導者 T1 林 節子 T2 高 智子 研究主題 「主体的に考え、伝え合う子をめざして」 1,単元名 のこりはいくつ、ちがいはいくつ (1)目標 ・日常の事象から求残や求補、求差の場面をとらえ、式に表すよさに気づき、減法を適 用することを考え




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学力向上支援教員及び習熟度別指導推進教員の公開授業の学習指導案 平成30年12月更新 大分県ホームページ
第2 学年1 組 算数科学習指導案 指導者 小川 由有 1 単元名 計算のくふう 2 単元について (1)単元観 5)のこりはいくつ ちがいはいくつ 子ども達は今までに,1位数同士や2位数同士の繰り上がりや繰り下がりのある加減計算につい て学習してきた。第2学年では第1学年 算数科学習指導案 指導者 畠山 圭 Ⅰ 単元名 のこりはいくつ ちがいはいくつ Ⅱ 単元について 本単元の主な目標は,減法が適用できる場面を知って,減法の式に表し,1位数-1位数の減法 (被減数が 以内の減法,繰り下がりなし)の計算が確実にできるようにすることである。10 a b算数科学習指導案 1.単元名 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」 2.「学びを踏みしめ 自分を変える学習」を求めて 教科テーマ論理的な追求を重ね 自分に に生きて働く力をはぐくむ学 習 本単元では言葉・ブロック操作・式をつ なぐ活動から、求残・求補・ 求差の場面をとらえ、減法の



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参考となる学習指導案集(小学校) 東部教育事務所が収集した「参考となる学習指導案」例(小学校)を紹介しています。 学習指導案例を参考にして、学校の特色や学年・学級の実態に応じた授業の展開にお役立てください。 ※以下のリンクからページⅠ 実践 算数科学習指導案 指導者 平田 まり 1 日時・場所 6 月15 日(水) 5 限 1 年2 組 教室 2 学年・組 1 年2 組(24 人) 3 単元 たしざん(1) 4 単元目標 たし算が用いられる場面を知り、たし算の記号や式のよみ方、か き方を理解する。(1 位数)+(1 位数)=(10 以下の数)のたし 算が第1学年 算数科学習指導案 1 単元 のこりはいくつ ちがいはいくつ 2 主眼 いろいろな問題場面を図に表したりブロックを操作したりしながら減法(求残)としてとらえ、求残の 意味を理解することができる。 3 本時の学習活動 (3/10)




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第1学年 算数科学習指導案 1 単元名 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」 2 指導観 本学級の児童は ,おはじきを使った1対1対応の操作を通して,要素の個数につい て多少を比較することができるようになっている。また,おはじきを使って 10 まで の数を合成・分解し,1つの数を他の25 月 ( 16 時 間 ) 2 なんばんめ 上p28~31 2 順序数で位置を表す(前後,左右,上下) 順序数と集合数の対比 A ・ B 3 いくつと いくつ 上p32~41 7 5~10の数の合成と分解 10の補数関係 A 6 月 ( 16 時 間 ) 4 あわせて いくつ ふえると いくつ 上p42~53 95 第1学年 算数科学習指導案 平成30年6月26日(火) 指導者 齋藤 久恵 Ⅰ.本校の研究 1.研究主題 「子どもの声を生かし,自ら学ぶ意欲と思考力,判断力,表現力を高める学習指導の在り方」




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